2012年3月3日土曜日

トム・ソーマの北海道冒険 〜前編〜

社員旅行で北海道へ!

数年前は悪天候のため新千歳に降りれず、急遽函館に降り電車で移動となり一日ムダにした思い出の地北海道ですが…

今回は雪は大当たり☆
振りすぎず振らなさすぎずでスカッと晴れて1日目からバッチリ雪山に行けました

そして2日目は1人小樽へ… お酒勉強の旅!

まずは田中酒造 ゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚

ここでは奇跡の出会い!!

究極の『みりん』に出会いました
普通みりんは調理用で薄黄金色なのですがこれはかなり濃く造ってありトロッとしていて甘い塩っぱい感じ…みたらし団子のタレのような感じです
もちろん料理にも使えますが、バニラアイスにかけたりそのままロックでも飲めます
かなり濃厚なので料理使用のときはいつもより少なめに使います


しかもさらに!! この蔵には他にもレアものがヒソんでおりました…………

その名も『貴醸酒』キジョウシュ  *゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ!!
貴腐ワインの様な甘さのある日本酒です



米の発酵の時に使う水の一部を別に造っておいた日本酒変えて仕込むため超甘口になり、さらに長期熟成させ琥珀色のとろりとした仕上がりでした





平安時代の書物にあった古酒の製法「しおり」というのをもとに考案したものらしいので本当の貴腐ワインとは全く違う製法です

みりんは自分用に、貴醸酒は友人お土産用に買って、蔵を後にして
近くのビール工場へ→ → → 続きは後編で → → → (・∀・)v

0 件のコメント:

コメントを投稿