2011年9月1日木曜日

2011 夏休み

8月3週目に夏休みをいただき、実家のある新潟に戻っておりました。

今回は家の周辺ではなく近くの街『村上市』特集です♬

ちょうど帰った時に七夕祭りをしていました


普通七夕は7月なのですが村上は7月3〜7日に『村上大祭』と言う1年で一番大きなお祭りがあるため今の時期にずらしてやるそうです。実はこの時、祭りに参加する学生は学校を休んでも怒られないのです (*ゝω・*)~☆

各町内に一台づつ『おしゃぎり』と呼ばれる、建物二階分くらいの大きな御輿のようなものがあり、太鼓や笛をふく子達と共に街をねり歩きます。
この日もたくさん出てました


商売繁盛、無病息災を祈願する意味もあり、獅子舞もいてお店の前で囃子(ハヤシ)にあわせて舞っていました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

村上は城下町なので今も昔の建物や町屋の作りがそのまま残って使われています

昔ながらの染物屋さん 

 屋根の上に棟がある酒屋さん&究極の醤油を造る『てんや』

なかなか歴史のある街で大人になって巡ると新たな発見があります   [壁]・_ゝ・)ノゃぁ

最後に村上弁を少々ご紹介。。自分も今でもポロッと出たりします
読めますか? (゚Д゚;)エーット・・・

ぜひ7月の村上大祭の時に遊びに行ってください!オシャギリが何台も出そろうさまは圧巻です!!!

夏休みあけで黒こげマンの 相馬でした

0 件のコメント:

コメントを投稿